NEWS

夏恒例の「手ぬぐい」大解説

ハカセこと板垣です!
毎年みなさまにお送りしている暑中見舞いの「手ぬぐい」。
今年のデザインも鋭意制作中!と前回のメルマガでもお伝えしました。
そこで今回は、ハカセ担当手ぬぐいの思い出を語りたいと思います。
オフィスを日本橋に構えていたころ
「なにか日本の伝統的なものを贈りたい」
と生まれたアイデアが、“本染めの手ぬぐい”でした。
ワタシが描いたイラストをもとに、京都の木彫り職人さんが染め用の木版を作成。
昔ながらの製法でつくる、ホンモノの本染め手ぬぐいなのです。
一回目のテーマは「モノトライブ鳥瞰図」
モノトライブ鳥瞰図
モノトライブのオフィスを中心にした街並みを描いています。
喫茶店やカレー屋、中華屋、スカイツリーなど、
近くに来た方なら「これは、もしや?」と思える遊びを散りばめ
気軽に会社に遊びに来てもらえるきっかけになれば、
との思いを込めました。
こちらは、モノトライブ主催の夏のイベント「ウカレトライブ」のようすを描いた一枚。
ウカレトライブ
イベント直前にお手元に届くので、この手ぬぐいを見て
「面白そうだな」「行ってみようかな」と思ってもらいたい!
と願いを込めて制作しました。
「こんなウカレトライブをいつか実現したい!」
といろんなネタを考えて描きこんでます。
アイデア出しに苦労したのをいまも覚えています。
毎年、みなさまに喜んでいただけるよう、
苦労と試行錯誤を重ねた手ぬぐいをお届けしています。
その過程もまたおもしろかったりするのです。
今年の手ぬぐいも、ぜひ楽しみにお待ちください!
こんな手ぬぐい、作りたい!というお客さまからの
オーダーもお待ちしています!
過去の手ぬぐいの実績はコチラ

CONTACT

閉じる

お問い合わせ

Let's
03-3555-7760 受付時間は平日10:00~19:00まで

お電話

御社名

{{companyerr}}

ご担当者名

{{nameerr}}

メールアドレス

{{mailerr}}

お電話番号

※差し支えなければご記入ください。担当者から折り返しお電話いたします。

お問い合わせ内容

{{bodyerr}}

モノトライブをどこで知りましたか?

PAGE TOP