NEWS ブログ

マーヤ、ヨーガはじめました

ブログ担当:末岡 麻耶(ディレクター)
もうすっかりブームから当たり前のものと化した「ヨーガ=ヨガ」ですね。
 
数年前のブームの時には全く始めようと思わなかった
(ブームに対して正直に乗っかれない厄介な性格)のですが
 
ついに始めてしまいました。
そしてハマってしまいました。
 
ヨガにも色々種類があるのですが
私がやっているのはビクラムヨガってやつでして
気温40℃湿度40%の環境で26ポーズを2回づつ行うものです。
 
(引用:http://ja.eatndiet.com/bikram-yoga-26-poses/)
 
んん、まぁ、それはそれは、キッツいんですよ。とっても。
 
もう最初の2〜3回とかはレッスンの後、偏頭痛&眠気に襲われて
向いてないかも…と思いつつ、けど諦めたくないといういつもの負けず嫌い根性で
「ホットヨガ 頭痛 原因」
とかググり、改善してっていうことをした結果
 
「ヨガやった日、なんか調子いいかも」と気付きまして
 
ポーズ1つ1つが、徐々にではあるのですが
上達するのを感じると「なんか楽しいかも!」となり
 
会う人会う人に「なんか痩せた?」と言われ
そう言われてみたら
「なんか腹筋ついてきたかも…もしかしたらお尻も上がってきたかも!」
とスタイルの変化が起こり
 
自分の姿勢のクセみたいなものがわかってきて
(まだまだ「気付いた」レベルの段階ですが)
「なんか続けたらもっと人生良くなりそうなんだけど!」という意識になり
 
もう、どっぷりハマりました(笑)
 
そしてそうなると(←接続詞がおかしい)
マインドフルネスとかに興味が沸いてしまい
今はそんな本を読んでいます。
 
 
ここでヨガと瞑想の関係性を。
 
「ヨガの歴史をさかのぼると、そもそも『ヨガ=瞑想』であったことがわかります。人類が普遍的に抱える苦悩や、生きることの辛さから逃れるために瞑想を取り入れたことが、ヨガの起源です。でも、ただ座って瞑想するのは難しい。そこでポーズをとって、体の動きと呼吸に集中し、瞑想の効果を高めていくという、今あるヨガの形になっていきました」
(出典:https://melos.media/beauty/5739/)
 
そう、ヨガ=瞑想なんです。
もっとヨガを楽しむためにはどうすれば良いのだろう?
└呼吸に意識を向ける
 └集中!瞑想!
  └ちょっとハードル高いから、ん〜〜〜まずはマインドフルネス!
 
こういう思考の連鎖でたどり着いたわけです。
単純ですね。良いんです。単純で。シンプルに生きたいので。
 
しかし、せっかく出逢うことが出来て継続が出来ているヨガ、これからもチャレンジし続けたいと思います。
そしてよりヨガを楽しむために、瞑想までできるようになりたいです!
 
まだまだビギナー中のビギナーな私が差し出がましいですが
「ヨガが教えてくれたこと」があったので
今この段階での備忘録として書いておきます。
 
・今できることをできる限りでやれば十分
・毎日心も体も調子が違うので、その日その時の自分を認めてあげる
・日々成長しているので、完璧は生きている限り存在しない
・今ここに生きていることに感謝
 
なんだか言葉にすると薄っぺらくなってしまいますが
ヨガを通して、実感した私の感覚です。
 
忙しくて、運動する時間ってなかなか作れませんが
体を動かすって大事だな〜と実感しています。
時間はみんなに平等に与えられた資源です。
 
なにに優先順位を置くのか?
日々考え続けてアップデートしていきたいものです。

この記事を書いたのは

DIRECTOR

末岡 麻耶(すえおか まや)

飲みもシゴトも、 全力でマジメに段取りします!
麻耶なので、マーヤです。とにかく背と声が大きいです。
2008年に地元名古屋の芸術大学卒業。名古屋と東京で、プロダクト・アパレル・ブライダルなどなど、11年間で様々な業種を経験して、2019年3月にモノトライブに出逢いました。
現在は案件の進行やアサイン管理、営業事務、総務人事的なことなどなどマルチにやっています。入社の決め手は、「出馬か起業をしたい」と宣言したら阿部さんに「ちょっと待て!」と諭されたからです。

末岡 麻耶の他のブログはこちら

末岡 麻耶の実績はこちら

モノトライブメンバーが綴る、趣味や仕事や挑戦など様々な情報を発信するブログです。

CONTACT

閉じる

お問い合わせ

Let's
03-3555-7760 受付時間は平日10:00~19:00まで

お電話

御社名

{{companyerr}}

ご担当者名

{{nameerr}}

メールアドレス

{{mailerr}}

お電話番号

※差し支えなければご記入ください。担当者から折り返しお電話いたします。

お問い合わせ内容

{{bodyerr}}

モノトライブをどこで知りましたか?

PAGE TOP